2013年9月17日火曜日

波乗りが教えてくれること

気づけば、秋の空気になってきました。
関東圏は、一昨日、昨日と、台風が大掃除をしてくれましたね。
台風一過の空は素晴らしい色合いで、
神様のキャンバス炸裂していました。


海近くに暮らしているので、台風が近づくと思わずソワソワ。
心なしか、街全体がソワソワ。
なぜかというと…台風の影響でいい波がくるのです♪
今回も、日曜日に用事を済ませ(この時からソワソワソワ)、
眩しい太陽が顔を出した午後にボディボードを抱えて海へ。

台風のパワーを受けた海は、ものすごいパワフルですが、
普段は穏やかな海に、いい波が押し寄せていました。
お陰で、波に遊んでもらいました。
最高に気持ちよかったです♡

サーフィン(わたしはボディボードですが)は、
人生において大切なことを教えてくれます。

伝説のサーファーであり、わたしの心の師と勝手に呼んでいるジェリー・ロペスは、
自伝の中で、
“常に次の波がベストな波なんだ”
“欲望を解き放つとき、今を生きることができる”
“波は自分の気持ち次第でどこにいても見つけられるもの。実はどんなときでも目の前にあるものなのだ”
など、本質を突きまくる言葉をさりげなく放っています。

ジェリーの表情を見ているだけで、心がすーっと落ち着くのです。
その立ち振る舞いや佇まいは、まるでアセンデッドマスターのよう。
わたしが心から愛し尊敬するひとです。

ジェリーのようなサーフィンの技術を獲得するには
次回の転生でハワイに生まれたほうが早いのでは?と思わなくもないですが(笑)、
へなちょこ波乗り人にとっても、波乗りは人生の導き手です。

身体から余計な力を抜いたとき、波に自分を委ねたとき、
ひょいとうまく波に乗れて、波打ち際まで運んでもらえる。
波に乗れた喜びに全身が満ちて、力がみなぎる。
そうして、また荒々しい波に向かってパドルして沖へと向かう。

この一連の流れは、わたしたちの人生のようです。
やってくる波は、ひとつひとつ乗ってみる。
逃してしまっても、大丈夫。
次に来る波こそ、今の自分にとってベストな波なのだから。
その波に委ねてみるだけでいいのです。
なんたって、波乗りのポイントは“タイミング”ですから。

タイミングを掴んだときが、それと向き合うベストなときなんですよね。

……しかし、見事に筋肉痛です(苦笑)。

今日も最高な波なんだろうな〜

love ×××♡ 美希


0 件のコメント:

コメントを投稿